ページのトップへ

学校法人ノートルダム女学院 寄付金のお願い

インターネット募金申込みはこちらから

4人のシスターの強い意志をしっかりと受け継ぎ、未来へと躍進します。

建学の精神・教育理念

1948年11月ノートルダム女学院は4人のシスターの強い意志から始まりました。

本学の母体は、1833年ドイツのババリアで、マザーテレジア・ゲルハルディンガーが 女子教育を目的に創設したノートルダム教育修道女会です。
日本が第二次世界大戦で敗れ、国中が荒れ果てていた時代、京都のカトリック教会から アメリカのミズリー州セントルイス市にあるノートルダム教育修道女会管区本部に 「京都にキリスト教の精神に基づく女子校を建ててもらえないか」との願いが寄せられました。。
この願いに応えてシスターメリーユージニアレイカーと3人のシスターたちが日本に派遣されました。 4人のシスターは言葉や文化の壁を超えて「Virtus et Scientia(徳と知)」の教育に 強い意志で臨んだのです。ノートルダム女学院の教育のすべてはここから始まりました。

建学の精神

創立者マザーテレジア・ゲルハルディンガーが、イエス・キリストの福音に基づいてめざした教育の精神に沿って、神に創造され、 愛されている児童・生徒・学生一人ひとりのもつ可能性が完全に開花され、平和な地球社会の発展に貢献できる人間の育成をはかります。

教育理念

『徳と知』をモットーとする全人教育 カトリック精神に基づき、「人が変われば、世界も変わる。」※という信念をもって、知性と品格をそなえた児童・生徒・学生の育成を目指します。
誰もが神に愛され、互いに愛し合うかけがえのない尊い存在であることをわきまえ、知性を磨き、自分で考え、判断し、選びとる力をそなえた自律した人間となる。 そして、多様な人間関係の、また、人と自然界との共生の大切さを知り、そのために行動できる人となります。
※創立者マザーテレジア・ゲルハルディンガーの言葉

4人のシスターの強い意志をしっかりと受け継ぎ、未来へと躍進します。
本学院の教育理念にご賛同いただき、ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

インターネット募金

この度は、本学院へのご支援をお考えいただき誠にありがとうございます。
ここでは、インターネットによる寄付金決済についてご案内いたします。
次の払込方法の中からお選びいただくことができます。各払込方法の詳細・ご注意は、必ずご確認ください。

(1)クレジットカード 下記のマークが入っているクレジットカードでお支払いただけます。
クレジットカードご利用の場合「今回のみ」と「毎月(継続寄付)」の2通りをご利用いただけます。

ご使用いただけるクレジットカード

「今回のみの寄付」

お申込み時1回限りの決済となります。

「毎月寄付をする」(継続寄付)

ご入力時に設定いただいた金額が毎月決済されます。 お申込み登録後に付与されるマイページで、金額の変更や停止、再開などをご自身で設定していただけます。
※ご利用は寄付者名義のカードに限ります。
※寄付金は、通常のカード利用と同様にご指定の口座からの振替となります。
※振替日は、各カード会社より送付されるご利用明細でご確認ください。
※ご利用明細には「ノートルダム寄付金」と表示されます。
(2)ネットバンキング
(Pay-easy)

金融機関のインターネットバンキングに口座をお持ちの場合、ご利用いただけます。 受付完了後お送りする「納付申請受付のお知らせ」メールに記載の「決済手続きのURL」からインターネットバンキングサイトに進み、振込みをしていただくサービスです。 振込手数料は本学院が負担します。

  • ※寄付申込完了から30日以内に振込手続をお願いいたします。
  • ※送金口座名義は「ノートルダム寄付金」または「ペイジー」となります。
  • ※お振込み後のご変更・ご返金は、原則としてできません。
(3)コンビニ支払 以下のコンビニエンスストアで払込みいただけます。
受付完了後お送りする「納付申請受付のお知らせ」メールに記載の「支払番号」等をコンビニエンスストアに設置されている端末機に入力することで、払込みをしていただくサービスです。

ご利用いただけるコンビニ一覧

※寄付申込完了から30日以内に払込手続をお願いいたします。
※コンビニエンスストアで寄付いただける金額は1回につき49,000円までとなります。
それ以上の寄付をいただく場合は、お手数ですが、複数回に分けてお払込みください。
※お払込後のご変更・ご返金は、原則としてできません。

インターネットによる寄付金のご利用実績につきましては本学院ホームページにて公開しております。

インターネット寄付申込み

株式会社エフレジが運営する「F-REGI寄付金支払い」サイトへ移動します。
※学校法人ノートルダム女学院はエフレジに寄付金決済業務を委託しています。


※クレジットカードにて「毎月寄付をする」(継続寄付)登録をされた方へ

お申込み登録後に付与されるマイページで、
金額の変更や停止、再開などをご自身で設定していただけます。

マイページはこちら

寄付金お申込みの流れ

  1. 1

    上記の(1)~(3)のお支払方法についての、ご利用方法・注意事項をよくお読みください。

  2. 2

    寄付金支払いフォームから必要事項(メールアドレス)を入力してください。

  3. 3

    「寄付を開始する」ボタンを押してください。
    リンク先はカード決済代行サービス会社の株式会社エフレジとなります。

  4. 4

    入力いただいたメールアドレスに「納付用URLのお知らせ」が届きます。

  5. 4

    「納付用URL」にアクセスしていただき、案内にしたがって
    お手続きください。

  6. 6

    寄付内容確認画面の「上記内容で確定する」ボタンを押してご寄付は完了です。

  7. 7

    入力いただいたメールアドレスに寄付完了メールが届きます。

領収証の発行について

いただいた寄付金は、金融機関等から決済代行業者に送金され、その後本学院口座に入金されます。
入金確認後、本学院事務局より「領収書」および「寄付金控除に係る証明書」をお送りいたしますが 領収書発行日付は、決済代行業者から本学院口座への入金日になります。
クレジットカード決済でお申込みいただく場合、寄付金が本学院口座に入金されるまでには、約2ヶ月を要します。 お申込みが10月以降の場合、領収書の発行が翌年となる場合がございますので、お申込み年内の領収書を ご希望の場合は、他の方法をご案内いたしますので、本学院事務局までお問い合わせください。

税制上の優遇措置について

個人のご寄付の場合
所得税の控除
「税額控除制度」または「所得控除制度」のいずれか一方の制度をご選択いただき寄付をされた翌年に所轄税務署にて確定申告をしていただくことで所得税の還付を受けることができます。
いずれの制度が減税効果が大きくなるか、詳しくは所轄税務署にお問い合わせください。

税額控除制度
(寄付金額???2,000円)×40%=所得税控除額

※「寄付金額」は、所得金額の40%までが対象となります。
※「所得税控除額」は、所得税額の25%までを限度とします。
所得控除制度
(所得金額???所得控除額)×税率=税額
所得控除額=(寄付金額???2,000円)
※「寄付金額」は、所得金額の40%までが対象となります。

法人のご寄付の場合
日本私立学校振興・共済事業団(以下事業団)の「受配者指定寄付金」となり、寄付金の全額を当該年度の損金に算入することができます。事業団への諸手続きは本学院にてさせていただきます。
制度のご利用を希望される場合は、本学院事務局までお問い合わせください。

セキュリティーについて

クレジットカード番号を含むお申込み情報については、クレジットカード決済を代行する株式会社エフレジにより非常に高度なセキュリティー環境のもとで管理いたします。
(詳しくは、こちらをご参照ください。)

個人情報について

申込画面に入力していただいた各事項は、本来の目的(寄付金納入確認、領収書の送付)以外には使用しません。

各校のご紹介

ノートルダム学院小学校

ノートルダム学院小学校

「よく祈り、よく学び、持っている力をよく伸ばし、それを使って人に奉仕しよう。」これが本校の学校目標です。
「徳と知」と「可能性の開花」をモットーに、宗教性と国際性に富んだ人材の育成を全教育活動を通して実施しています。子ども達が、神を敬い、他人を自分と同じように大切にする心を内面に育て、自然とまわりへの気づかいや思いやりのある言動が備わるよう、日々取り組んでいます。

〒606-0847 京都市左京区下鴨南野々神町1-2 TEL:075-701-7171 FAX:075-712-6170
ノートルダム学院小学校ホームページ

ノートルダム女学院 中学高等学校

ノートルダム女学院 中学高等学校

「ノートルダム教育18歳の姿」を教育の根幹と位置づけながら、中学1年から高校3年までの教育を通じて「自分力」「関わり力」「学び力」を高めることで、「一人ひとりの可能性を開花」させることを目指す中高一貫の女子校です。グローバル社会に対応できる人材に求められる、21世紀型の学力育成を目指しながら、常に社会のニーズに応える教育を実践しています。

〒606-8423 京都市左京区鹿ヶ谷桜谷町110 TEL. 075-771-0570(代)
ノートルダム女学院 中学高等学校ホームページ

京都ノートルダム女子大学

京都ノートルダム女子大学

京都ノートルダム女子大学の建学の精神は「徳と知」という言葉に表されています。
それは「品性と知性を兼ね備えた、こころで時代と向き合える女性の育成」という本学の教育の基盤となる考え方です。 カトリック精神を基礎とした、豊かな人間性の育成と、教養や技能の習得を教育の目標としています。

〒606-0847 京都市左京区下鴨南野々神町1番地 TEL. 075-781-1173(代)
京都ノートルダム女子大学ホームページ

募金についてのお問合せ先

学校法人ノートルダム女学院 法人本部事務局 財務部
〒606-0847 京都市左京区下鴨南野々神町1番地
Tel 075-723-1072  Fax 075-723-1074
notre-houjin@notredame.ac.jp

  • インターネット募金申し込み